ENTRY
   
  1. TOP
  2. 採用情報
  3. 採用に関するFAQ

FAQ

採用に関するFAQ

FAQ

WORK

業務について

パチンコの事をあまり知りません。特に遊び方や仕組みがわからないのですが大丈夫でしょうか?

 

はい、大丈夫です。
仕事上わからない事は先輩達が愛情をもって教えてくれます。どんどん質問して下さい。

仕事内容がよくわかりません。どんなお仕事の内容なのでしょうか?

 

「接客」が私達のお仕事です。ホール業務とカウンター業務とがございまして、ホール業務に関しては、主に玉箱の上げ下ろしや運搬、ホールでの清掃業務、遊技台のメンテナンス等、お客様が快適にお過ごし頂けます様に、ご遊技のサポート等を中心に行います。

カウンター業務はお客様が獲得した玉・メダルを景品に交換するお手伝いを致します。その他、昇進・昇格致しますと、備品管理や金銭に関わる仕事を任され、店長クラスになると経営に関わる様になります。職位によって任される業務に違いがございますが、基本は「お客様に満足してもらえる様最善を尽くす」事が私達の業務内容となります。

私達は、みんなでお店を良くしようと全員が同じ目標を持ち、全てをスタッフが自分達で構築して作り上げています。また、それを基にホールで実践して、常にそれ以上を求めてお店のレベルアップを図っています。清掃内容や、イベント内容も、全てスタッフがお客様の事を第一に考え実践しています。

VZONEでは「思い」が現実になります。自分達のやりたいこと、業務に活かしたいこと、それがお客様の為、会社、働く全ての人達の為、地域の方達の為であれば実現できます。VZONEは働く全てのスタッフたちの「力」で作られています。 どんなお店なのかは、一度ご来店頂きまして体験して下さい。

お客様とのトラブルに対処できるか不安です。大丈夫でしょうか?

 

はい、最初はとても不安になるかと思います。しかし誰もが最初から対処出来た訳ではありません。みんな色々と経験を積んで、その都度先輩達に助けて頂いて、また自分でも勉強して、トラブル対応が出来るようになりました。
新しいスタッフをフォローするのは先輩の務めです。チームでの仕事なので、周りの先輩達が必ず助けてくれますので安心して業務に臨んで頂けます。そういった日々を繰り返す事で、人は育っていきます。

役職になったらどんな仕事を任されるのでしょうか?

 

役職になりますと、金銭を扱う仕事、商品管理、人材育成等の業務を任されます。
店長クラスになりますと、経営に関わる仕事を任されます。職位によって任される仕事に違いはございますが、あくまでも任される仕事が違うだけで、「お客様に満足して頂く事」が第一です。

店舗毎に仕事の違いはあるのでしょうか?

 

基本的に業務内容に違いはございません。
ただ、店舗によってシステムの違いなどがございますので、店舗毎に覚えて頂く事はございます。

TRAINING AND
DEVELOPMENT

教育研修について

接客マナーは基礎から教えて頂けるのでしょうか?

 

はい。基礎から学んで頂きます。 新人研修担当のスタッフが基礎から教えてくれます。その他、社内資格の有資格者(VIM)も各店舗におりますので、その方達からも接客の基本などを学ぶ事が出来ます。

教育(研修)制度はどのようになっているのでしょうか?

 

VZONE企業イズムから始まり、接客マナー、身だしなみ、挨拶、笑顔、言葉づかい等、項目毎に細かく、教育担当者(QC)から教育を受けて頂きまして、状況によっては、初日から実践研修を行って頂きます。その他、外部からの講師により、接客業での基本的な考え方、実践研修など、接客に関する研修も行っております。

一通りの仕事が出来るようになるまでどれ位の時間がかかりますでしょうか?

 

一通りの仕事ができる様になるまでは個人差がございますが、初日に新人研修を受けて頂き、現場での実践研修を行いながら、ホール業務を行えるようになるまでは1週間位はかかります。
入社後3ヶ月は試用期間ですので、その期間で正社員となる準備、考え方など全て学んで頂きます。

スキルアップシステムはどのような感じでしょうか?

 

社内資格がございます。
現状は役職者が対象となりますが、企業イズム、接客の基本的な考え方、話し方、様々な項目をチェックして、一定の基準をクリアしたスタッフには有資格者としての称号を与えられます。
有資格者となったものは他のスタッフを自分と同じレベルまで引き上げる為に人材育成を担当して頂きます。勿論、有資格者はスタッフのお手本となる様に現場にて業務をこなして頂きます。

昇格試験などはあるのでしょうか?

 

昇格に関して試験制度は設けておりません。
基本的に、毎年、夏期、冬期と2回の査定の時期がございます。
期毎に自己評価、他者評価の内容を基に考課致しまして、その結果が昇格及び降格につながります。

WORK SCHEDULE

労務・シフトについて

休日は月に何日でしょうか?

 

公休は必ず月に8日、シフト制による交代制で取って頂きます。
お休みの希望は全て通る訳ではございません。出来る限り希望は通したいと考えますが、営業が第一優先になりますので希望通りにならない事がございます。
ですが、希望は遠慮せずに出して頂いても問題ございません。
休みが重なる時などは、個々に理由を聞いてシフト作成者の判断で決めさせて頂きます。

残業はどれ位あるのでしょうか?

 

トラブル時、新台入れ替え時には残業がございます。その他、営業終了後は、遅番の役職は翌日の準備がございますので残業になります。
しかし、サービス残業・休日出勤などが極力無い様に、日々の業務に計画性をもって臨み、全員が残業を無くす様な風土作りに懸命に取り組んでおります。

実労時間・休憩時間について教えて下さい。

 

基本は以下の通りです。
早番が8:35出社、17:20退社、休憩時間は1hm、実労7h45m
遅番は15:15出社、24:00退社、休憩は1h、実労7h45m

シフトについて教えて下さい。

 

シフトですが、締め日は毎月25日になります。
毎月26日~翌月の10日、11日~25日までの半月シフトになります。基本的に早番・遅番等の希望は受けておりません。事情がある場合はシフト作成者に相談して頂ければ大丈夫です。また、前日が遅番で翌日が早番といった体に負担が大きいシフトはほとんどございません。
※新台入れ替えなど特別な事情がある場合は除きます。

有給休暇及び、特別休暇はあるのでしょうか?

 

有給休暇ですが、正社員は初年度10日となりますが、入社時期によって日数が異なります。また、契約社員は毎年10日となります。特別休暇は、夏期特別休暇は4日、冬期は3日となります。契約社員については、入社時期によって変わりますが、夏期、冬期のどちらか3日となります。その他、慶弔休暇、育児休暇もございます。
これらは就業規則にそって、休みを取って頂きます。

子供がまだ小さいのですが、勤務時間等は希望出来るのでしょうか?(アルバイト)

 

はい、お好きな時間帯など、ご要望に応えさせて頂きます。小さなお子様がいらっしゃる方でも安心して働ける職場作りを行っています。補足ですが、何年か働いた正社員の方には「子育て支援制度」も確立しております。

最初の配属店舗は希望が通るのでしょうか?

 

昇格に関して試験制度は設けておりません。基本的に最初の配属は希望通りになる事が多いですが、通勤手段、お住まいの場所、または各店舗の状況に応じて配属店舗を決めさせて頂く事もございます。

転勤はどの位の間隔であるのでしょうか?

 

特に期間や、時期に決まりはございません。
店舗毎に状況が違いますので、勉強の為にも各店舗を経験して頂きます。

OTHER

その他について

アルバイトでも社会保険に加入出来るのでしょうか?

 

はい、保険に加入する事は出来ます。
ただし、勤務歴や定期考課の結果により、加入条件が変わります。

社員食堂などはあるのでしょうか?

 

賄いのスタッフが栄養のバランスを考えた食事を作ってくれます。
味も非常に美味しく、栄養バランスも考えられたメニューになっております。
(ただし、給与から食事代は差し引かれます。)

社員食堂はアルバイトも利用出来るのでしょうか?

 

はい、利用できます。希望する方は、1食¥400で食事を採る事が出来ます。

福利厚生について詳しく教えて下さい。

 

当社の保険代理店で自動車保険に加入致しますと団体割引で保険料が安くなります。
その他、ベネフィットステーションの福利厚生サービスに加入しておりますので、ショッピング、旅行等が、割安のお値段でご利用頂けます。

どんな部署があるのでしょうか?

 

営業部門の中に、営業支援部という部署がございます。その名の通り営業をバックアップして頂きます。営業支援部の仕事内容は、店内の演出に必要不可欠なPOP 類の作成、遊技機の在庫管理、処分、売却、店舗間移動、商品管理等を専属で行って頂きます。

今、店舗数はどれ位でしょうか?

 

現在は、千葉県柏市に1店舗、白井店に1店舗、我孫子市に2店舗、習志野市に1店舗の合計5店舗です。

各店舗の事を詳しく教えて下さい。

 

店舗については、店舗紹介のページをご覧下さいませ。設置台数、機種構成、所在地、店舗までのアクセス方法等をご紹介させて頂いております。店舗のHPはp-worldにリンクしております。

スタッフの平均年齢、人数及び、男女の比率を教えて下さい。

 

現在は社員が54名、アルバイト、パートが84名で、パートを除いたホールスタッフの平均年齢は大凡27~28歳です。
※2012年3月25日現在

男女の比率ですが、社員は男性が約70%、女性は約30%、
アルバイトは男性が30%、女性は70%
パートは男性が約5%、女性は約95%です。

制服は何着支給されるのでしょうか?また、更衣室はございますか?

 

制服は、ワイシャツ、ベスト、ズボンを3着ずつ、ネクタイは2本支給させて頂きます。
靴、靴下、ベルトはご自身で用意して頂きます。 もちろんロッカー・更衣室も完備しております。

通勤の際は制服でしょうか?

 

私服、制服のどちらでも大丈夫ですが、通勤時も、お客様に見られている事を意識して頂く必要がございますので、身だしなみはきちんと整えて頂きます。

車通勤は可能でしょうか?また、駐車場はございますか?

 

はい、可能です。駐車場も各店舗にございます。

交通費は支給されるのでしょうか?

 

通勤距離に応じた既定の金額を支給させて頂きます。ただし、通勤距離が2㎞未満の場合は支給されません。

グループ店舗で遊技は出来ますか?

 

出来ません。 当社で働くスタッフは自店を含め、グループ店舗での遊技は一切禁止しております。

身だしなみについての決まり事を教えて下さい。

 

私達は、数ある店舗の中からわざわざ当店を選んでお越し頂いたお客様に対して、常に感謝の気持ちを伝えたいと思っております。
その感謝の気持ちの表現の一つとして身嗜みを整えるのはごくごく当たり前の事だと考え、「頭髪を黒髪にする」「清潔感を維持する」など、第一印象を外見で判断させる職業として身嗜みを整える事は接客マナーの第1歩と考えております。

 
Let`s create “good” with a smile

Let`s create “good” with a smile

私たちと一緒に湖北台産業の
未来を創っていきませんか?